Arculesサービス利用規約
最終更新日:2024年1月26日
A. お客様による「ソリューション」(以下に定義します。)の使用は、本サービス利用規約への同意を条件とします。お客様の法的権利に関する重要な情報が含まれているため、ソリューションを使用する前にこれらのサービス利用規約をよくお読みください。
B. このArculesサービス利用規約(以下「本契約」といいます。)には、Arcules Inc.(以下「当社」といいます。)がお客様(お客様が勤務し、コンサルティングし、またはその他の方法で代理している個人または事業体を含みますが、これらに限定されません。)に、当社のクラウドベースのビデオ管理およびアクセス制御ソリューション(以下「ソリューション」といいます。)の使用を許可する契約条件が記載されています。ソリューションにアクセスし、またはソリューションを使用することにより、お客様は本契約の条件(本契約に従い随時変更されることがあります。)を読み、承諾し、本契約の条件に拘束され、これを遵守することに同意するものとします。ソリューションにアクセスし、またはソリューションを使用することにより、お客様は本契約に制限または限定を付さずに同意するものとします。お客様が本契約に同意しない場合、お客様はソリューションへのアクセスおよびソリューションの使用を直ちに中止しなければならず、ソリューションにアクセスし、ソリューションを使用することはできません。また、本契約においては、当社およびお客様(お客様が勤務し、コンサルティングし、またはその他の方法で代理している個人または事業体を含みますが、これらに限定されません。)をそれぞれ「各当事者」といい、総称して「両当事者」といいます。お客様が勤務し、コンサルティングし、またはその他の方法で代理している個人または事業体に関連し、お客様が他の個人または事業体を代表してソリューションを使用している場合、お客様は本契約により、当該個人または事業体を本契約に拘束する権限を有することを、ここに表明し保証します。
C. 当社は、本契約を随時変更することがあります。当社は、当該変更を合理的な手段でお客様に通知することができ、これにはソリューションを通じて、またはソリューションに関連して、本契約の改訂版を閲覧可能とすることが含まれます(これには限られません。)。上記の「最終更新日」の凡例を参照すると、本契約を最後に変更した日時を確認できます。本契約の変更後にお客様がソリューションにアクセスしたり、ソリューションを使用したりした場合、お客様はその変更を承諾したことになります。お客様によるソリューションの初回使用および継続使用は、ソリューションのアクセスに関連してお客様が本契約を電子的に受諾すること(例:クリックスルー)を条件とする場合があります。
D. お客様と当社との間で締結されたデータ処理付属契約(以下「DPA」といいます。)がある場合には、本契約はDPAを参照することにより組み込みます。本契約の条件とDPAとの間に矛盾が生じた場合、DPAが優先されます。
1.0 サブスクリプション条件
- 1.1 ソリューション。このソリューションは、お客様の「注文書類」(以下に定義します。)に記載されているお客様のサブスクリプション、「エンベデッドソフトウェア」(以下に定義します。)および「本アプリ」(以下に定義します。)で構成されています。インターネットブラウザー(ソリューションのプライマリアクセスとして機能します。)または「本ゲートウェイ」(以下に定義します。)は含まれません。疑義を避けるために、ソリューションには、本アプリ、当社のアナリティクスおよびアルゴリズム、ソリューション内の当社のアプリケーション、ならびにソリューションに対して当社が随時行うアップグレードまたは変更、ならびに関連するすべての特許、著作権、商標、営業秘密、ソフトウェア、技術、ノウハウ、発明(特許性の有無を問いません。)、およびそれに関連するその他すべての知的財産権(以下「IP」と総称します。)が含まれますが、これらに限定されるものではありません。疑義を避けるために、ソリューションには、お客様が、ソリューション、「その他のアプリケーション」(以下に定義します。)、または上記に関連するアナリティクスもしくはアルゴリズムに関して使用するために別途購入するハードウェア(例:カメラ等)は含まれていません。
- (a) ライセンス。お客様が本契約の条件を遵守し、お客様が適用される料金を支払うことを条件として、当社は、本契約により、注文書類に記載のお客様に適用されるサブスクリプションの期間にソリューションをインストールして使用することを唯一の目的とする、限定的、取消可能、非独占的、サブライセンス不可、移転不可、譲渡不可、かつ他のいかなる目的または他のいかなる条件の下でも付与されるものではない、ライセンス(以下「本ライセンス」といいます。)をお客様に許諾します。本ライセンスには、ソリューションの「変更版」(以下に定義します。)を作成する権限は含まれません。
- (b) アプリ。お客様は、Arculesウェブブラウザーを使用するだけでなく、ソリューションにアクセスするための当社モバイルアプリケーションまたはインストール可能なクライアント(以下「本アプリ」といいます。)をダウンロードすることができます。ダウンロードされた本アプリには、お客様が同意する必要のある第三者ライセンス契約が含まれていることがあります。疑義を避けるために、本契約の条件および本ライセンスは、お客様によるソリューション(本アプリを含みます。)の使用に適用され、これを規定するものであり、本契約は、本アプリのダウンロードに関連するライセンス契約に優先します。
- (c) エンベデッドソフトウェア。「エンベデッドソフトウェア」とは、ソリューションのうち、特定の機器(例:本ゲートウェイ、カメラ等)にインストールされる部分を指します。お客様が本契約の条件を遵守することを条件として、当社は、本契約により、お客様の注文書類に記載の期間中、該当する機器にエンベデッドソフトウェアをインストールして使用することを唯一の目的とする、限定的、非独占的、サブライセンス不可、移転不可、譲渡不可、かつ、他のいかなる目的または他のいかなる条件の下でも付与されるものではない、ライセンス(以下「エンベデッドソフトウェアライセンス」といいます。)をお客様に許諾します。エンベデッドソフトウェアライセンスには、ソリューションの変更版を作成する権限は含まれません。当社は、(お客様が当社またはインテグレーター(以下に定義します。)に注文した場合)機器がお客様に納入された日または(お客様が第三者に注文した場合)エンベデッドソフトウェアがお客様に納入された日から90日間、エンベデッドソフトウェアが通常の使用、保守およびサービスの下において、製造上および材料上の欠陥が実質的にないことを保証します(以下「エンベデッドソフトウェア保証」といいます。)。エンベデッドソフトウェアがこの保証期間内に故障した場合、当社または第三者は修理、交換または同等の製品/サービスを提供するものとしますが、これらはすべて当社の裁量で決定されます。エンベデッドソフトウェア保証のプロセスを開始するには、当社(support@arcules.com)に連絡して、故障したエンベデッドソフトウェアのReturn Material Authorization(以下「RMA」といいます。)番号を受け取る必要があります。故障したエンベデッドソフトウェア(当社もしくは第三者によってリモートアクセスされるか、またはRMAの指示に従ってお客様から送付されたもの)を受領した場合、または当社が独自の裁量により故障したエンベデッドソフトウェアのオンサイトでの検査を提供すると決定した場合、当社または第三者は当該エンベデッドソフトウェアを検査して、欠陥があるかどうかを判断するものとします。(当社または第三者の裁量により)エンベデッドソフトウェアに欠陥があると判断された場合、当社または第三者は、修理、交換または同等の製品/サービスをお客様に提供するものとします。エンベデッドソフトウェア保証に基づくお客様の唯一の救済は、修理または交換されたエンベデッドソフトウェアまたは同等の製品/サービスを受け取ることであり、当該エンベデッドソフトウェア保証に基づく当社の唯一の義務および責任は、お客様に修理または交換されたエンベデッドソフトウェアまたは同等の製品/サービスが提供されることを保証することです。当社による事前承認(RMA番号によります。)なしのエンベデッドソフトウェアの返品は拒否されます。(お客様が当社またはインテグレーターに注文した場合)機器がお客様に納入された日または(お客様が第三者に注文した場合)エンベデッドソフトウェアがお客様に納入された日から90日経過後は、RMAは発行されません。
- (d) 権利帰属。お客様は、当社がソリューションに関するすべての権利、権原および利益を所有することを認識し、これに同意するものとします。これには、ソリューションに起因するすべての関連するIP、テキスト、データ、オーディオ、グラフィックス、ファイル、インターフェイス、アルゴリズム、その他の情報および資料、ならびにソリューションに加えられた翻訳、改良、修正、翻案、派生物、拡張、変更、追加、改訂その他修正(以下「変更版」と総称します。)が含まれますが、これらに限定されません。本契約で明示的に許諾されていないソリューションのすべての権利は当社に留保されており、本契約上、それ以外のライセンスは明示的にも黙示的にも許諾されていません。
- (e) 注文書類。「注文書類」とは、お客様とお客様のインテグレーターとの間、またはお客様がインテグレーターを使用していない場合はお客様と当社との間で物理的にまたは電子的に締結された契約書またはその他の注文書類を指し、お客様のサブスクリプションの期間、ソリューションを使用する場所、サブスクリプションの料金、データ保持期間、保証期間、制限事項、制約事項および責任その他サブスクリプションの詳細が記載されています。本契約は、お客様によるソリューションへのアクセスおよび使用を規律し、完全な文書であることを意図しているため、ソリューションまたはお客様のサブスクリプションに関する注文書類に記載されている法的条件は効力を持ちません。本契約と注文書類のいずれかの条件との間に矛盾がある場合は、本契約が優先して適用されます。
- (f) インテグレーター。ソリューションにアクセスして使用できるように実装するには、お客様のセキュリティ「インテグレーター」(お客様のソリューションのサブスクリプション、セキュリティハードウェア、インストール、メンテナンス、インフラストラクチャおよび/またはサポートの注文、選択および管理を行う、お客様に対するリセラーまたは会社として定義されます。)が、サブスクリプション、ハードウェアおよびネットワークの注文、選択、管理、インストールおよびセットアップについてお客様を支援し、問題が発生した場合にはお客様にサポートおよびメンテナンスを提供できるよう、お客様がインテグレーターに協力する必要があります。お客様は、ソリューション、本ゲートウェイおよびその他の機器について、いかなる場合においても、インテグレーターが、インテグレーターまたはリセラーとして、お客様に対して行為したという事実のみをもって、本契約に記載の保証を超える保証をお客様に追加または付与するものとはみなされず、また、インテグレーター自身の故意または重過失による場合を除き、本契約に記載の限度を超えてインテグレーターが責任を負うことはない旨を確認し、これに同意するものとします。特に、本契約に定める第1.11条(ゲートウェイ)、第4.0条(免責事項、責任の制限、補償)のうち、当社の責任を限定する規定は、インテグレーターを受益者として、インテグレーターの責任に対しても同様に適用されることにつき、お客様は同意するものとします。当社は、カメラまたはネットワークインフラストラクチャの注文、選択、セットアップまたは管理につき責任を負いません。ソリューションを使用するために必要なシステム、ハードウェア、ソフトウェア、カメラ、およびネットワーク接続を確保する全責任はお客様にあります。お客様は、お客様がインテグレーターを使う場合、当社はお客様とお客様のインテグレーターとの間の注文書類についての第三者の受益者であり、当社の権利を保護するために必要または望ましい範囲において、そのような注文書類をお客様に対し直接権利行使する権利を有することに同意するものとします。
- (g) 更新。ソリューションはクラウド環境で提供されているため、当社は自動更新を提供することができます。ソリューションを引き続き使用するには、お客様のデバイス上の本アプリ、本ゲートウェイおよびエンベデッドソフトウェアの更新が必要になる場合があります。お客様が本アプリ、本ゲートウェイまたはエンベデッドソフトウェアを更新しない場合、当社は、旧バージョンの本アプリ、本ゲートウェイおよびエンベデッドソフトウェアの継続的なサポートを保証せず、旧バージョンの本アプリ、本ゲートウェイおよびエンベデッドソフトウェアを使用したお客様のソリューションへのアクセスおよび使用は、影響を受ける可能性があります。
- 1.2 コンテンツ。「お客様のコンテンツ」とは、ソリューション内のお客様のすべてのデータ(お客様が個人または事業体のためにソリューションに使用する場合における当該個人または事業体のすべてのデータおよび第三者のデータを含みますが、これらに限定されません。)を指します。これには、「A/Vデータ」(以下に定義します。)、接続されたデバイスデータ、ユーザー情報、アクセス制御情報(物理的なアクセス資格情報)、分析データ、構造化されたデータおよびデータに関連し、「その他のアプリケーション」(「internet-of-things」接続のデバイスと定義され、これには、アクセス制御システム、サードパーティ製ソフトウェア、ハードウェア、アナリティクス、その他当社が提供したものではないものが含まれますが、これらに限定されません。)に関連づけられた情報が含まれます。ソリューションをお客様に提供するため、お客様は、本契約により、ソリューションをお客様の利益のために運用および維持する目的において、お客様のコンテンツに対する限定的、(複数の段階を通じた)サブライセンス可能、譲渡可能かつ移転可能なライセンスを当社に許諾します。当社は、お客様のコンテンツを安全に保つことに同意します(第2.0条および第6.2条に記載します。)。
- (a) A/Vデータ。当社は、お客様がソリューションを通じて送信したオーディオおよび/またはビデオデータ(お客様が個人または事業体のためにソリューションに使用する場合における当該個人または事業体のオーディオおよび/またはビデオデータならびにすべての第三者のオーディオおよび/またはビデオデータを含みますが、これらに限定されません。)(以下「A/Vデータ」といいます。)を、本契約上の義務の履行および本契約の下で製品、サービスおよびサポートを提供するために、かつ、DPAにおいて付与された権限に基づき、アクセス、聴取、閲覧または使用します。当社は、お客様からの特定の許可なしに、他の目的でアクセス、聴取、閲覧または使用することはありません。当社は、事前の同意を得ずに、A/Vデータを第三者に提供しません。ただし、(i)法令に基づく場合、(ii)人の生命、身体もしくは財産の保護のために必要がある場合、(iii)公衆衛生の向上もしくは児童の健全な育成の推進のために必要がある場合、(iv)当社が政府機関との協力または召喚状もしくは裁判所の命令等の法的要請への対応を余儀なくされ、または望ましいと判断される場合、(v)合併その他の事由による事業の承継に伴ってA/Vデータが提供される場合、または(vi)本契約もしくはDPAで別途許可されている場合には、当社は、お客様の事前の同意を得ずに、A/Vデータを第三者に提供することができるものとします。当社はマーケティングまたは広告にA/Vデータを使用することはありません。
- (b)その他のデータ。お客様がソリューションを使用することにより、当社が製品の改善および保守に使用するデータが生成されます。お客様は、当社が、そのようなデータ(メタデータ、テスト、分析、診断その他使用状況のデータまたは統計を含むことがあります。)を収集、保存、生成および分析する場合があることに同意するものとします。当社は、当該データを匿名化し、お客様の個人情報が含まれない形でのみ使用し、当社製品の保守および改善、本契約および注文書類に記載のサブスクリプション条件の遵守の確認、または当社のプライバシーポリシーおよびDPAで別途許可されている場合に限り、当該データを使用するものとします。
- (c) フィードバック。お客様がソリューションをご利用の際には、ソリューションに関するフィードバック、要求その他要望(以下「フィードバック」と総称します。)を行う場合があります。お客様は、当社が適切と考える方法でフィードバックを自由に使用できるように、フィードバックに関するすべての権利、権原および利益を当社が有することを確認し、これに同意するものとします。
- (d) 第三者プロバイダー。ソリューションは、Google Cloud等の1つ以上の第三者のサービスプロバイダーが提供するクラウドインフラストラクチャおよびプラットフォーム上で運用されます。お客様は、お客様のコンテンツ(A/Vデータその他データを含みます。)の一部が、お客様の居住地以外に所在する当該第三者サービスプロバイダーのサーバーに転送され、保管される場合があることに同意するものとします。当社は、適用法またはDPAが要求する範囲内で、当該第三者プロバイダーがお客様のコンテンツにアクセスすることを禁止します。
- 1.3 SLA。当社は、随時更新されるサービスレベル契約(以下「SLA」といいます。)に実質的に従い、ソリューションを提供するものとします。
- 1.4 不正使用。お客様は、(a)適用法(差別および人権に関する法律を含みますが、これらに限定されません。)に違反する方法でソリューションを使用しないこと、(b)お客様のアカウントに(お客様自身の内部目的に限り)アクセスすることを許可されたお客様の従業員、請負業者またはその他の者に、ソリューションを使用して、第三者の権利(プライバシー、人格権およびIPを含みますが、これらに限定されません。)を侵害、違反または不正利用(以下「侵害」と総称します。)するデータ、または(当社の単独かつ絶対的な裁量で判断するところの)誹謗中傷、詐欺、わいせつ、名誉棄損、脅迫、虐待、違法、不法行為的、ポルノ、不快もしくはその他有害なデータを保存または送信させないこと、(c)ソリューションの変更、修正、その他の変更版の生成を行わないこと、(d)ソリューションのライセンス、サブライセンス、販売、賃貸、リース、移転、譲渡、配布、タイムシェア、ホストもしくはその他商業的利用を行わないこと、(e)ソリューションをリバースエンジニアリングし、変更し、逆コンパイルし、もしくはその他の方法でのソリューションのソースコードの取得を試み、またはソリューションの技術的な保護もしくは制限を回避する行為をしないこと、(f)ウイルス、ワーム、タイムボム、トロイの木馬またはその他の有害もしくは悪意のあるコード、ファイル、スクリプト、エージェントまたはその他のプログラムをソリューション内にアップロードまたは保存しないこと、(g)ソリューションまたはそれに含まれるデータの完全性またはパフォーマンスを妨げず、または中断させないこと、および(h)ソリューションまたは関連するシステムもしくはネットワークへの不正アクセスを試みないことを表明し、保証するものとします。疑義を避けるために、第三者が自己の権利を侵害すると主張するビデオまたは分析データ(お客様のコンテンツを含みますが、これに限定されません。)をお客様が共有または配布する場合、お客様は、本契約第4.3条(c)に従って、「当社の被補償者」(以下に定義します。)を補償し、防御し、免責することに同意するものとします。
- 1.5 情報および他のユーザーへのアクセス。お客様は、(a)お客様のユーザー名、パスワードおよびソリューションのその他のログイン情報(以下「アクセス情報」といいます。)の機密性を保持すること、(b)お客様のアクセス情報の下で発生するすべてのアクティビティ(お客様がお客様のアカウントへのアクセスまたは使用を許可またはその他の方法で承認したユーザー(お客様がソリューションのサブスクリプションを購入したリセラーもしくはインテグレーターを含み、当該アクセスがお客様から直接提供されたか、お客様の指示もしくはその他の承認(例:電子メール)に従って当社により間接的に提供されたかは問いません。)を含みますが、これらに限定されません。)、および(c)許可されていないアクセスまたはソリューションの使用を当社に速やかに通知することについて責任を負うものとします。お客様は、お客様のソリューションアカウントへのアクセスをお客様のインテグレーターに提供することができます(または、お客様は、お客様に代わってお客様のインテグレーターをお客様のアカウントに追加することを書面により当社に許可することができます。)。ただし、お客様は、正当に権限を与えられた当社の代理人の書面による事前の同意がない限り、お客様のソリューションアカウントへのアクセスをその他の第三者に付与することはできません。また、お客様は、正当に権限を与えられた当社の代理人の書面による事前の同意なくして、お客様のアカウントをお客様の顧客に販売し、お客様のアカウントへのアクセスを提供し、または第三者にサービスとしてユーザーの資格情報を提供したりすることはできません。お客様は、必要に応じてユーザーアクセスを組織的に失効させ、ユーザーのアクセス許可およびソリューションの使用に関する適切な標準を維持します。疑義を避けるために、当社とお客様のインテグレーターのいずれも、お客様が本第1.5条に従わなかったことに起因する費用、損害、料金、損失またはその他の責任について責任を負いません。
- 1.6 運用メールおよびテキストへの同意。お客様のソリューションのサブスクリプションの期間中、当社は、ソリューションに関し(計画されたダウンタイム、機能リリース、アカウント管理またはソリューションのその他の側面を含みますが、これらに限定されません。)、お客様と連絡を取る必要があります。お客様は、これらの目的のために、当社がお客様に電子メールまたはテキストメッセージ(お客様が提供する情報およびお客様が希望する通信方法によって異なります。)を送信する場合があることに同意するものとします。
- 1.7 お客様の責任および保証。お客様は、(a)お客様が、本契約を締結する権限を有すること(お客様が他の個人または事業体を代理してソリューションを使用している場合、お客様が当該個人または事業体を代理して本契約を締結する権限を有することを含みますが、これらに限定されません。)、(b)お客様が、本契約の条件に従うこと、(c)お客様が、(i)ビデオカメラの使用および設置、(ii)A/Vデータおよび分析データ(個人情報を含むと見なされるA/Vデータおよび分析データを含む場合があります。)の取得、(iii)当該データの当社のクラウド環境への送信、ならびに(iv)本契約に定める範囲内において当社が個人情報を利用することに関し、お客様に適用されるすべての法律および規制を遵守すること、(d)お客様コンテンツが日本国の法律に準拠している場合には、「個人情報の保護に関する法律」に規定される個人データ、要配慮個人情報もしくは特定個人情報が含まれないこと、また、お客様のコンテンツに当該データが含まれる場合には、同法および/または「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき必要な措置を講じていること、(e)お客様は、お客様自身の内部目的ならびに防犯および監視目的でのみソリューションを使用すること、(f)ソリューションの故障または誤動作により、死亡、人身傷害、疾病、または重大な物理的損害もしくは物的損害が発生する可能性があるような、フェールセーフが必要な危険な環境またはハイリスクな環境でソリューションを利用しないこと、(g)すべてのお客様のコンテンツの正確性、品質、完全性、適法性、信頼性、プライバシー、使用および適切性、ならびに上記に関連するすべての責任についてはお客様のみが責任を負うこと、(h)お客様がソリューションへのアクセスを許可するユーザーに対し、米国の禁輸国において、または米国の輸出法に違反してソリューションを使用することを許可しないこと、(i)お客様のコンテンツが日本国の法律に準拠している場合、日本国内においてのみソリューションを使用すること、(j)お客様が本契約またはDPAにおいて規定されるお客様のコンテンツを利用するためのライセンスを当社に許諾する権利を有していること、ならびに(k)お客様のコンテンツが第三者のIP、人格権、プライバシーその他の権利を侵害、違反または不正利用していないことをここに表明し、保証します。当社の責任は、お客様のコンテンツまたはその他のデータの処理方法に関するお客様の指示に従うことです。お客様が、お客様のコンテンツまたはお客様が当社に提供するその他のデータ(これには、お客様のデータが格納されているサーバーの場所の変更またはデータフローを調整するためのソリューションの変更が含まれますが、これらに限定されません。)の処理に関する指示を当社に出し、当該指示によって、当社がソリューションを提供する能力が妨げられたり、制限されたりする場合、または、重要な変更もしくは費用のかかる変更が必要となる場合、当社は、お客様に問題を通知した後、お客様に対する義務を負うことなく、お客様のサブスクリプションを一時停止、制限またはその他の方法で調整することがあります。
- 1.8 その他のサービス。お客様のインテグレーターは、ソフトウェアおよびハードウェアの選択および購入、カメラおよびネットワークインフラストラクチャのインストールおよびセットアップ、ソリューションの実装および構成、ならびに問題が発生した場合のサポートおよびメンテナンスを行うためのサービスを提供できます。当社がインテグレーターの代わりに当該サービスのいずれかを提供する場合、当該サービスは注文書類に具体的に記載されます。当社は、お客様のセキュリティハードウェア、インフラストラクチャおよびサポートに関連するプロフェッショナルサービスを提供しません。
- 1.9 サブスクリプションパラメーターの超過。注文書類および使用事例に係るその他の補足書類には、サブスクリプションの条件(ソリューションで使用されるサブスクリプションの最大数、最大ストレージ制約、ソリューションで使用するために必要な解像度、ビデオおよび分析データの保有期間、分析の使用状況、機能の機能性、API使用、音声取出し、ストレージ、分析、フォレンジック調査その他サブスクリプション固有の情報を含みますが、これらに限定されません。)が記載されています。これらはすべて、サブスクリプションの価格を決定します。お客様が注文書類もしくは使用事例に係るその他の補足書類に記載されている条件のいずれかを超えた場合もしくは回避しようとする場合、またはソリューションを提供するために当社のコストが増加するような方法もしくは当社がソリューションを提供するにあたり過度の負担がかかるようなその他の方法で設定を変更した場合、当社はお客様によるソリューションの使用を一時停止またはその他の方法で制限する場合があります。
- 1.10 ソリューションの完全性。お客様は、ソリューションのセキュリティ機能に違反したり違反しようとしたり、当社が提供する方法以外の方法でソリューションにアクセスしたりすることを禁止されています。この禁止には、(a)お客様を対象としないコンテンツもしくは資料へアクセスし、またはお客様がアクセスを許可されていないアカウントへログオンすること、(b)ソリューションの脆弱性を調査、スキャンまたはテストしようとすること(ただし、当社がお客様に事前に書面による許可を与えている場合を除きます。)、ならびに(c)当社が提供し、現在利用可能で、公開され、および有効になっているインターフェイスを経由する以外の方法(自動またはその他の方法)でソリューションにアクセスしたり、ソリューションにアクセスしようとしたりすることを含みますが、これらに限定されません。ソリューションの外観または機能をシミュレートしたり、お客様自身の製品として配布したり、ソリューション内のIPに関する表示を削除してはなりません。
- 1.11 ゲートウェイ。サードパーティ製ゲートウェイ機器(本アプリと併せて使用するゲートウェイ機器であって、当社またはインテグレーターを通じてお客様が購入したものをいい、以下「本ゲートウェイ」といいます。)が提供されている場合の保証条件は、お客様がどの本ゲートウェイを選択し、購入するかによって次のとおり異なります。
(a) 当社の提供するゲートウェイ
お客様が当社から本ゲートウェイを購入された場合、保証の条件は注文書類に定めるとおりとします(以下「ゲートウェイ保証」といいます。)。注文書類にゲートウェイ保証に関する記載がない場合、保証はありません。本ゲートウェイが注文書類に記載の保証期間内に故障した場合、当社または第三者は修理、交換または同等の製品/サービスを提供するものとしますが、これらはすべて当社の裁量で決定されます。ゲートウェイ保証のプロセスを開始するには、当社(support@arcules.com)に連絡して、故障した本ゲートウェイのRMA番号を受け取る必要があります。故障した本ゲートウェイ(RMAの指示に従ってお客様から送付されたもの)を受領した場合、または当社が独自の裁量で故障した本ゲートウェイのオンサイトでの検査を提供すると決定した場合、当社または第三者は当該本ゲートウェイを検査して、欠陥があるかどうかを判断するものとします。(当社または第三者の裁量により)本ゲートウェイに欠陥があると判断された場合、当社または第三者は、修理、交換または同等の製品/サービスをお客様に提供するものとします。ゲートウェイ保証に基づくお客様の唯一の救済は、注文書類に記載のとおりです。当社による事前承認(RMA番号によります。)なしの本ゲートウェイの返品は拒否されます。注文書類に記載の保証期間が経過した後は、RMAは発行されません。お客様が、本ゲートウェイがお客様に納入された日からソリューションの継続的な加入者でない場合、ゲートウェイ保証は無効となります。ゲートウェイ保証には、(i)無償または無料で提供された本ゲートウェイ、(ii)お客様、お客様の担当者または第三者(当社の委託に係る第三者を除きます。)による事故、濫用、不正使用、サービス、改変、変更もしくは不適切な設置もしくは構成による本ゲートウェイの欠陥、または(iii)お客様が本ゲートウェイのドキュメントおよび本契約に従って本ゲートウェイを使用しなかったことに起因する欠陥は含まれません。疑義を避けるため、ここで定義する本ゲートウェイからは、当社から直接に、またはインテグレーターを通じて購入されたもの以外の第三者の機器やハードウェアは除外されます。
(b) 当社ではなく、お客様のインテグレーターから購入したゲートウェイ
お客様が、お客様のインテグレーターから、当社以外の第三者が提供した本ゲートウェイを購入した場合、保証条件(もしあれば)は、インテグレーターが定めるとおりとします。上記(a)の保証は、当該本ゲートウェイには適用されません。
(c) 当社またはお客様のインテグレーターから購入していないゲートウェイ
本契約における本ゲートウェイには、お客様が、(i)当社から直接またはお客様のインテグレーターを通じて購入したゲートウェイ機器(その保証は第1.11条(a)に定めるとおりです。)、または(ii)お客様のインテグレーターから購入した当社指定以外の本ゲートウェイ(保証がある場合、その保証は第1.11条(b)に従うものとします。)を除き、第三者から購入したゲートウェイ機器は含まれません。当該ゲートウェイの使用から発生するすべての責任は、お客様にあるものとし、当社およびインテグレーターのいずれも、いかなる責任(本契約またはSLAに基づくお客様の使用、不使用、保証および義務を含みますが、これらに限定されません。)も負わないものとします。お客様は、当社およびお客様のインテグレーターのいずれも、当社またはお客様のインテグレーターを通じて購入されたものでない第三者製品に責任を負わないことを確認し、これに同意します。
- 1.12 オープンソース。ソリューションに含まれる特定のコンポーネントまたはライブラリには、オープンソースライセンスが適用される場合があります。このようなオープンソースライセンスによって要求される範囲内で、該当する場合は、これらのオープンソースライセンスに関してのみ、本契約の規定の代わり、当該ライセンスの規定が適用されます。お客様は、当該オープンソースライセンス契約に従うことを確認し、これに同意します。
2.0 秘密保持
- 2.1 義務。「秘密情報」(以下に定義します。)を開示する当事者(以下「開示当事者」といいます。)から秘密情報を受領する当事者(以下「受領当事者」といいます。)は、開示当事者の秘密情報の秘密性を保護し、開示および不正使用を回避するために、同様の性質を有する受領当事者自身の秘密情報を保護するために使用されるのと同程度の注意(ただし、いかなる場合においても合理的な注意を下回らないようにします。)を払い、合理的な措置を講じます。受領当事者は、本契約に基づく義務を遂行するために開示当事者の秘密情報を知る必要があり、かつ、少なくとも本契約に定める秘密保持義務および制限と同等の秘密保持義務および制限を負う、受領当事者の従業員、下請業者またはその他代理人に開示当事者の秘密情報の配布および伝達を制限するものとします。受領当事者は、開示当事者の秘密情報を逆アセンブル、リバースエンジニアリングまたはその他の方法で逆コンパイルしてはならないものとします。受領当事者は、開示当事者の秘密情報が不正に使用または開示された場合には、速やかに開示当事者に通知するものとします。
- 2.2 秘密情報。「秘密情報」とは、開示当事者から受領当事者に、直接または間接を問わず、本契約に基づいて提供された非公開、専有または秘密の情報であって、(a)有形の情報または文書による情報または資料の場合、「秘密」(または同様の意味の単語)として明記されているもの、ならびに(b)(口頭またはその他の方法により)開示された情報であり、情報の性質および開示の状況を考慮して秘密であると合理的に理解されるべきものをいいます。お客様の秘密情報には、お客様のコンテンツおよびアクセス情報が含まれますが、これらに限定されません。当社の秘密情報には、ソリューション、当社エンベデッドソフトウェア、「ノーチャージオファリング」(以下に定義します。)、仕様、開発計画、関連情報およびIPが含まれますが、これらに限定されません。
- 2.3 除外。上記の義務は、受領当事者が、事前の書面による記録によって、(a)開示された時点で公知であったこと、または受領当事者の過失もしくは行為によって公知となったこと、(b)開示の時に受領当事者に制限なく知られていたこと、(c)開示当事者の秘密情報へのアクセスまたは使用なしに受領当事者が独自に開発したものであること、(d)開示当事者以外の情報源から受領当事者に制限なく知られたものであること、あるいは(e)開示当事者が開示当事者に対して秘密保持義務を負わずに第三者に開示したことのいずれかを証明することができる情報には適用されません。
- 2.4 強制その他開示。受領当事者が、法的手続またはその他の法律上もしくは規制上の要件に従って、開示当事者の秘密情報(政府機関による当社の強制開示の場合は、お客様のコンテンツ)を開示することを要求された場合、開示当事者に対して、異議を申し立て、秘密保持命令を求め、またはその他の方法で当該開示を制限するために、合理的な事前通知が(許容される範囲で)行われます。受領当事者は、開示当事者による秘密保持命令またはその他の救済措置の申請に合理的に協力するものとし、受領当事者は、秘密情報のうち、開示が法的に義務付けられている部分のみを開示するものとします。いずれの当事者も、本契約または本契約の条件を、当該当事者の財務および法律顧問ならびに現在および将来の貸し手、買収者および投資家に対して、書面による秘密保持の条件に基づいて開示することができます。本契約または他の契約のいかなる規定も、いずれかの当事者が、(a)政府機関もしくは公的証券取引所の証券に関する法令もしくは規則によって課される開示義務を遵守すること、また、各当事者が当該法令もしくは規則によって要求される開示に同意すること、または(b)デューデリジェンス調査に関連して、当該当事者の財務および法律顧問ならびに現在および将来の貸し手、買収者および投資家に対して、開示することを妨げるものと解釈してはなりません。
3.0 支払い
- 3.1 支払い。お客様は、サブスクリプション期間の開始後30日以内(またはお客様がインテグレーターと交渉したその他の期間(その場合、当該期間が適用されます。))に、注文書類に記載のサブスクリプション料金をお客様のインテグレーター(インテグレーターが関与していない場合は、当社)に支払うものとします。インテグレーターと合意した別の支払条件がある場合は、当該支払条件が、本第3.1条に優先するものとします。支払いは注文書類に指定された方法で行います。すべての支払いおよびサブスクリプション期間の支払義務は一切キャンセルおよび返金できません。お客様が料金の支払いを滞納している場合、支払いが全額行われるまで(該当する場合は利子を付けて)、当社は自らの判断でソリューションへのアクセスを一時停止することができます。当社に直接支払われる支払いについては、控除、反対債権または相殺なしに支払いが行われ、本契約に規定された期限内に支払われなかった支払いは、当社の単独の選択により、(a)毎月1.5%、または(b)適用法によって認められた最高税率のいずれか低い方の利率で利息が付されるものとします。当社またはインテグレーターがお客様の現在のサブスクリプション期間の終了前に値上げを通知した場合、値上げは自動更新時に有効となります。
- 3.2 税金。お客様は、ソリューションおよび本契約に関連して課されるすべての税金(当社の純利益に基づく税金を除きます。)の支払いに責任を負います。
4.0 免責事項、責任の制限、補償
- 4.1 免責事項。本第4.1条は当社の責任を制限するものですので、よくお読みください。限定されたエンベデッドソフトウェア保証(本契約の第1.1条(c)に記載します。)および限定されたゲートウェイ保証(第1.11条(a)に記載します。)を除き、ソリューションは「現状有姿」で提供され、当社は、ソリューション、本ゲートウェイ、サポート、サービスレベルおよび当社の秘密情報に関し、明示または黙示を問わず、いかなる保証(商品性、特定目的への適合性、正確性、セキュリティ、権原および権利非侵害の黙示の保証を含みますが、これらに限定されません。)も行いません。当社は、限定されたエンベデッドソフトウェア保証および限定されたゲートウェイ保証を除き、ソリューション、本ゲートウェイ、サポート、サービスレベルまたは当社の秘密情報が、エラーもしくは中断なしに機能すること、または権限のない者が当社もしくはその他の第三者プロバイダーのセキュリティを破る可能性がないことを保証するものではありません。特に、お客様は、当社が、ソリューションについて常時お客様コンテンツを保存または配信できることを保証しないこと、また、第三者サービスプロバイダーの装置、ソフトウェア、通信網等の欠陥、不具合または障害により、お客様コンテンツを保存またはアクセスできない場合があることを確認し、これに同意するものとします。お客様は、ソリューションの購入が将来の性能または機能の可用性に依存しないことに同意するものとします。お客様は、すべての自動化された機能(アクセス制御、セキュリティ、情報またはデータ収集、分析通知、システム内の「ルール」、その他のアプリケーションに関連する設定を含みますが、これらに限定されません。)について、一切の責任を負うものとします。お客様は、将来の仕様または機能に依拠してソリューションを購入するものではないことに同意します。お客様はアクセス制御、セキュリティ、収集する情報またはデータ、アナリティクスの通知、システム内の「ルール」その他のアプリケーションに関連する設定を含む(これに限定されません。)自動化機能について責任を負います。当社は、その他のアプリケーション(その可用性、正確性、セキュリティ、機能またはその他のアプリケーションが生成または発生させる可能性があるエラー、損失、損害等を含みます。)、お客様によるソリューションまたは本ゲートウェイのセキュリティ管理、お客様の敷地内のセキュリティ、アナリティクスの性能、生成されるビデオおよび分析データ、またはお客様のアクセス制御システム、カメラの配置またはカメラの使用方針に関する問題について責任を負いません。
- (a) ノーセキュリティ。お客様は、ソリューションの使用には、インターネット上および当社が所有、操作または管理していないネットワークを介したお客様のコンテンツの送信が必要であることを理解しており、当社は、当該ネットワークを介してお客様のコンテンツが消失、改変、傍受または保存された場合、一切責任を負わないものとします。当社は、セキュリティ手順に誤りがないこと、お客様のコンテンツもしくはその他データの送信が常に安全であること、または権限のない第三者が当社もしくは第三者のサービスプロバイダーのセキュリティ対策を決して破ることができないことを保証しません。したがって、当社は、(お客様の秘密情報とみなされる場合でも)お客様のコンテンツの消失、不正使用またはコンテンツの開示(ソリューションの使用の中断または代替もしくは交換のコスト等に係る特別損害を含みますが、これらに限定されません。)に対して、責任を負いません。
- (b) ハイリスク。当社は、ソリューションの不具合または動作不良により、死亡、疾病、人身傷害または重大な物理的もしくは物的損害が発生する可能性のある、フェールセーフ性能を必要とする危険またはハイリスクな環境でのソリューションの使用について、お客様に対して責任を負いません。そのような使用は、たとえ当社がそのような使用を知っていたとしても、お客様自身の責任となり、当社は、そのような危険性の高い活動に係る適合性について、明示または黙示を問わず、一切の保証を明示的に否認します。
- (c) 第三者製品に係る免責事項。当社は、お客様またはお客様のインテグレーターによって第三者から購入され、ソリューションに関連して使用されるカメラ等の第三者製品について、一切の責任(口頭によるか書面によるかを問わず、明示または黙示の保証を含みますが、これに限定されません。)を負いません。お客様は、第三者製品がお客様の意図する目的に適合しているかどうかことについて、当社が何らの表明も行っていないことを確認します。
- 4.2 責任の制限。本第4.2条は、両当事者の責任を制限する規定です。
(a) 間接損害。お客様が第1.4条(不正使用)に違反した場合を除き、当社、そのインテグレーターまたはお客様のいずれも、間接的、懲罰的、特別的、付随的もしくは結果的な損害、または事業の中断もしくは利益もしくは収入の損失について、いずれかの当事者がその可能性について事前に通知を受けていた場合、またはそのような損害を認識していた場合でも、また、そのような請求が不法行為または契約に基づくものであるかどうかにかかわらず、法律で認められる最大限の範囲において、相手方または第三者に対して責任を負いません。
- (b) 直接損害。本契約に関連する直接損害に対する当社、そのインテグレーターおよびお客様の責任は、適用ある法律で認められる最大限の範囲において、当該請求が過失、厳格責任、契約違反、保証またはその他の契約もしくは不法行為に基づくものであるかどうかにかかわらず、当該請求の原因となった事由の発生前6か月間にお客様のソリューションのサブスクリプションに対して支払われ、または支払われる料金額を限度として、実際に発生した直接損害に限定されます。直接損害に対するこの制限は、(i)お客様の支払義務、(ii)本契約に記載された当事者の秘密保持義務の違反、(iii)いずれかの当事者(もしくはインテグレーター)の本契約の下での故意もしくは重大な過失によって生じた損害、または(iv)本契約に定める当事者の補償義務に基づいて支払われるべき金額には適用されません。各当事者は、本契約に明示的に規定されていない義務または救済措置を負わないことに同意します。
- 4.3 補償
- (a) 当社による補償。お客様に提供されたソリューションが米国のIPを侵害していると主張する第三者によるお客様に対する請求、または当社による行為が人身傷害、死亡、または物的損害をもたらしたと主張するお客様に対する請求が行われた場合、当社は当該請求に対してお客様を防御し、結果として生じる可能性のある損害に対してお客様を補償します。当該保護は、お客様およびお客様の役員、取締役、従業員(以下「お客様の被補償者」といいます。)に適用されます。当該請求がお客様に対してなされた場合、お客様は(i)請求に関する書面による速やかな通知、(ii)当社が請求を防御し、かつ、本第4.3条に基づく義務を履行するために必要なすべての必要な援助、情報および権限、ならびに(iii)当該請求の防御およびすべての関連する和解交渉の独占的な権限を当社に提供しなければなりません。当社は、補償された請求に対する一切の責任からお客様の被補償者を完全かつ無条件に免除しない限り、当該請求について和解することはできません。ソリューションに関し、IP侵害の請求が行われ、または行われる可能性が高いと思われる場合、当社は、自己の費用および選択により、(i)ソリューションを侵害しないように変更することにより、もしくはソリューションのすべてもしくは一部を実質的に機能し、侵害のない同等物と交換することにより、お客様が影響を受けソリューションを継続して使用できるようにし、または(ii)影響を受けたソリューションに関する本契約の全部もしくは一部を終了し、終了の発効日および該当するサブスクリプションの残存期間(もしあれば)に基づいて、支払われた前払金の残額を比例的に返金することができます(返金は、お客様のインテグレーターを通じて行うことができます。)。疑義を避けるため、本条に定める補償義務は当社がお客様に直接提供するものであり、お客様のインテグレーターは、IP権利侵害の請求に対してお客様に何らの責任も負いません。
- (b) IP補償からの除外。当社は、(i)当社が独占的に有していない情報、データ、コンポーネントまたはアプリケーション(アップロードされたビデオ録画、ビデオおよび分析データ、ゲートウェイならびにその他アプリケーションを含みますが、これらに限定されません。)、(ii)当社以外の者が作成したソリューションの変更版、(iii)ソリューションの最新版を使用することによって当該請求を回避することができた場合には、最新版以外のソリューションの使用、(iv)侵害の請求について通知を受けた後、または申し立てられた侵害を回避できたであろう変更版について通知を受けた後、侵害と申し立てられた活動を継続することに基づくIP侵害の請求について、第4.3条(a)に基づきお客様の被補償者を防御または補償する責任を負いません。
- (c) お客様による補償。第1.4条(不正使用)、第1.5条(情報および他のユーザーへのアクセス)、第1.7条(お客様の責任および保証)、お客様のコンテンツ、お客様のアクセス制御設定、または適用法に違反したお客様のビデオおよび分析データの収集に対するお客様の違反から生じた損害について、第三者による請求が、当社またはその関連会社、お客様のインテグレーターおよびそれらの取締役、役員、従業員もしくは代理人(以下「当社の被補償者」といいます。)に対して提起された場合、お客様は、当該請求に対して当社の被補償者を防御し、結果として生じる可能性のある損害に対して当社の被補償者を補償し、損害を被らせません。当該請求が発生した場合、当社は、(i)請求に関する書面による速やかな通知、(ii)お客様が請求を防御するために必要なすべての必要な援助、情報および権限、ならびに(iii)当該請求の防御およびすべての関連する和解交渉の独占的な権限をお客様に提供します。お客様は、補償された請求に対する一切の責任から、当社の被補償者を完全かつ無条件に免除しない限り、当該請求について和解することはできません。
5.0 サブスクリプションの期間および終了。
- 5.1 サブスクリプションの期間。サブスクリプションの期間については、注文書類に記載されています。本契約に基づき早期に終了されない限り、本契約は、お客様がソリューションに加入している限り有効です。当社が第5.2条に基づく重大な違反を適時に是正しなかったことによりお客様がサブスクリプションを終了した場合を除き、サブスクリプション期間中は解約不能であり、料金は返金されません。いずれかの当事者(またはインテグレーター(該当する場合))がお客様の現在のサブスクリプションの期間終了前に、更新しない旨を相手方当事者(またはインテグレーター(該当する場合))に30日前に書面により通知しない限り、すべてのサブスクリプションは、満了するサブスクリプションの期間と同じ追加期間で自動的に更新されます。疑義を避けるため、当該通知は、有効な終了通知となるために(インテグレーターではなく)当社によって受領されなければならないものとします。
- 5.2 重大な違反によるサブスクリプションの終了。いずれかの当事者が本契約の重要な条件に違反した場合、違反していない当事者は、サブスクリプションを債務不履行により終了させることができます。このような場合には、違反していない当事者は、違反当事者に対して違反について書面による通知を行うものとし、違反を合理的に治癒できる場合には、違反している当事者は治癒する機会を有するものとします。書面による通知の受領から30日以内に違反が実質的に治癒されない場合、違反していない当事者は、違反している当事者に対し、適用されるすべてのサブスクリプションの即時終了を書面で通知することができます。
- 5.3 効果。お客様のサブスクリプションの終了前にお客様のコンテンツを取得する責任はお客様のみにあり、当社は、終了後にお客様のコンテンツを保存、維持またはその他の方法で提供する義務を負いません。お客様がクラウド環境からお客様のコンテンツをエクスポートすることを選択した場合、お客様は、お客様のコンテンツを提供しているクラウドサービスプロバイダーから請求される料金を当社に支払う義務があります。終了時に、本契約に基づくすべてのアクセス権および使用許諾された権利(本ライセンスを含みますが、これに限定されません。)は自動的に終了し、当社または該当するライセンサに返却され、お客様は、(a)当社の秘密情報のすべてのコピーの返却または破棄、(b)ソリューションおよび本ゲートウェイのあらゆる使用の停止(お客様が本ゲートウェイを購入した場合を除きます。)、ならびに(c)インテグレーターまたは当社に支払うべき未払いの料金およびサブスクリプションの残存期間に適用される料金の支払い(サブスクリプションの残存期間に適用されるすべての料金を含みますが、これに限定されません。)を速やかに行うものとします。当社が第5.2条に基づく重大な違反を適時に是正しなかったことによりお客様がサブスクリプションを終了した場合を除き、サブスクリプションの終了は、終了の発効日前の期間について支払うべき料金の支払義務からお客様を免除するものではありません。当社が第5.2条に基づく重大な違反を適時に是正しなかったことによりお客様がサブスクリプションを終了した場合、当社は、終了の効力発生日における、サブスクリプションの残存期間に対するソリューションの前払い料金の日割り部分に相当する金額をお客様に返金します。
- 5.4 存続条項。本契約のすべての条件および規定であって、その性質上、本契約の満了または終了後も存続すべきものは、本契約満了または終了後も存続するものとします。上記を制限することなく、第1.1条(d)(権利帰属)、第1.2条(c)(フィードバック)、第1.4条(不正使用)、第1.5条(情報および他のユーザーへのアクセス)、第1.7条(お客様の責任および保証)、第1.10条(ソリューションの完全性)、第2.0条(秘密保持)、第3.0条(支払い)、第4.0条(免責事項、責任の制限、補償)、第5.3条(効果)、本第5.4条(存続条項)、第6.4条(ノーチャージオファリング)および第7.0条(一般条項)は、本契約の満了または終了後も存続するものとします。
6.0 当社の責任
- 6.1 当社の責任。当社は、本契約を締結する権限を有すること、および、当社が直接提供する注文書類に記載のサービスは、プロフェッショナルかつ手際の良い方法で履行されることを表明し、保証します。
- 6.2 お客様のコンテンツの保護。本契約第4.1条(a)に従うことを条件として、当社は、お客様のコンテンツのセキュリティ、機密性および完全性を保護するために、合理的な組織的、物理的および技術的な安全管理措置を維持します。当該保護措置には、(a)ソリューションを提供し、サービスまたは技術的な問題を防止もしくは対処する場合、(b)第1.2条および第2.4条の規定に従い法律により強制される場合、または(c)書面(電子メールで足ります。)で明示的に許可された場合を除き、第三者および当社の担当者によるお客様のコンテンツへのアクセス、使用、変更または開示を防止するための取組みが含まれます。当社は、本契約上の義務の履行ならびに本契約上の製品、サービスおよびサポートの提供のため(本契約、注文書類およびDPAで認められるものを含みます。)にのみ、お客様のコンテンツにアクセスし、閲覧します。ソリューションの機能上、お客様は、適用される法律および規制に準拠しない形に個人情報の設定を構成できます。お客様は、当社がお客様の設定に従った結果、発生した損害、損失または請求について責任を負わないことを確認し、これに同意するものとします。
- 6.3 人員。当社は、その人員および下請け業者(お客様のインテグレーターは除きます。)の作為および不作為、ならびにそれらの者による本契約上の当社の義務の遵守について責任を負います。お客様は、お客様の従業員、請負業者、代理人、人員およびその他のユーザーの行為および不作為、ならびにそれらの者による本契約上のお客様の義務の遵守について全責任を負います。
- 6.4 ノーチャージオファリング。当社は、無料アカウント、試用版およびベータ版を含め、特定の機能、アナリティクス、製品、サービスまたはソリューションの機能を無償でお客様に提供する場合があります(以下「ノーチャージオファリング」と総称します。)。お客様によるノーチャージオファリングの利用は、本契約の条件および提供時に当社が指定する追加条件に従うものとし、当社が指定した期間のみ許可されます。お客様の制限および義務は、引き続きノーチャージオファリングに適用されます。当社は、お客様に責任を負うことなく、当社の単独の裁量により、いつでもノーチャージオファリングを利用するお客様の権利を終了することができます。お客様は、当社が提供するプレリリースおよびベータ版の製品、機能、アナリティクスまたは機能(以下「ベータ版」といいます。)がまだ開発中であり、操作不能または不完全であり、一般に提供されている製品よりも多くのエラーおよびバグが含まれている可能性があることを理解し、同意するものとします。当社は、ベータ版の一般公開について何らの約束もしていません。状況によっては、当社は、お客様によるベータ版にアクセスについて、料金を請求する場合があります。ノーチャージオファリングの特徴、機能またはパフォーマンスに関するすべての情報は、当社の秘密情報となります。ノーチャージオファリングの一環として提供された機器(カメラまたはゲートウェイを含みますが、これらに限定されません。)は、当該ノーチャージオファリングの終了時に返却するものとします。当該機器の返却を怠った場合は、ノーチャージオファリングの開始時に締結された注文書に基づく支払義務の対象となります。疑義を避けるために、ノーチャージオファリングはソリューションの一部ではなく、ノーチャージオファリングは現状有姿のまま提供されます。SLAは適用されず、当社はノーチャージオファリングに関するすべての義務および責任を負わず、当社はそれに関連する一切の補償を提供しません。
7.0 一般条項
- 7.1 商標・マーケティングの禁止。いずれの当事者にも、他方当事者の書面による事前の同意なくして、他方当事者の商標に関するいかなる権利も付与されません。書面(電子メールで足ります。)による承認があれば、当社はWebサイトおよびマーケティング資料でお客様を顧客として特定することができます。
- 7.2 不可抗力。お客様の支払義務を除き、いずれかの当事者が、当該当事者の合理的な支配を超える事由により本契約に基づく義務を履行しない場合、当該義務は、当該事由の存続期間中免除されます。かかる義務の履行遅滞または不履行は、そうでなければ当該当事者が本契約の違反とみなされるような場合であっても、当該当事者に対するいかなる請求も生じさせないものとします。
- 7.3 準拠法、制限事項。本契約およびお客様と当社との間の紛争(不法行為または契約上の請求を含みますが、これらに限定されません。)は、いかなる法域におけるこれに反する準拠法の規定にかかわらず、カリフォルニア州の法律に準拠するものとします。本契約またはお客様によるソリューションの使用に起因する請求または訴訟原因は、当該請求または訴訟原因が発生してから1年以内に提訴されなければならず、当該期間を過ぎた後の提訴は永久に禁止されます。国際物品売買契約に関する国際連合条約の規定は、本契約には適用されません。また、統一コンピュータ情報取引法は、本契約には適用されません。
- 7.4 紛争解決。ソリューションまたは本契約に関連する両当事者間の紛争またはいずれかの当事者からの請求(不法行為および契約に関する請求を含みますが、これらに限定されません。)および紛争の仲裁可能性(本第7.4条の例外に従うことを条件とします。)は、仲裁時に有効な包括的迅速仲裁規則に基づき、JAMS(www.jamsadr.com)による拘束力のある仲裁によって解決されます。仲裁地はカリフォルニア州アーバインです。仲裁は、直接出頭することを要せず、電話、オンラインまたは書面による提出のみに基づき行われます。仲裁人は、第7.3条に定める準拠法を適用します。すべての仲裁判断は、必要な場合は、管轄権を有する裁判所によって執行することができます。紛争の存在、仲裁手続の存在またはその詳細ならびにすべての関連文書、資料、証拠、決定および仲裁判断は、秘密にしなければなりません。いずれの当事者も、法律によって要求される場合を除き、手続または仲裁判断について公表してはなりません。ただし、その執行について要求される場合は、この限りでありません。両当事者は、当該当事者の能力の範囲内で請求を提起し、集団訴訟または代表訴訟とされる手続において原告または集団訴訟の構成員として提起しないことに同意します。すべての紛争は個別にのみ仲裁され、集団訴訟、併合訴訟または代表訴訟では仲裁されません。仲裁人は、これらの規定を変更する権限を有しないものとします。両当事者間のすべての紛争(差止請求、仮処分または衡平法上の救済請求を除きます。)は、本第7.4条の規定による仲裁により解決されなければなりません。一方当事者が本第7.4条の規定に違反する訴訟を提起した場合において、仲裁判断を求める一方当事者が他方当事者に対し不適切に提起された請求について書面により通知し、他方当事者が当該請求を適時に取り下げなかったときは、当該他方当事者は、本第7.4条の規定の強制に関連する弁護士報酬および費用を回収することができます。本第7.4条のいかなる規定も、いずれかの当事者が、仲裁を回避し、かつ、適用法に基づき、管轄権を有するいずれかの裁判所(カリフォルニア州オレンジ郡に位置します。)において、いつでも差止救済、仮処分または衡平上の救済を求める訴訟を提起し維持する権利および能力を妨げるものではありません(いずれかの当事者がそのようにする権利は、仲裁により争うことはできません。)。
- 7.5 譲渡。お客様は、当社の適式に授権された代表者から事前の書面による承認を得ることなく、任意であるか否かを問わず、合併、新設合併、解散、資産の売却等によって、本契約またはサブスクリプションの全部または一部を譲渡、委任または移転しないものとします。当社は、事前にお客様に通知した後(また、データ保護またはGDPRおよび日本の法律等のプライバシー法により義務づけられている場合は、義務を委任する前にお客様の承認を得るものとします。)、いつでも本契約に基づく義務の全部または一部を譲渡、下請け、委任または譲渡することができます。本契約は、両当事者ならびにその承継人および譲受人を拘束し、これらの者の利益のために効力を生じるものとします。
- 7.6 差止救済、勝訴当事者。本契約または本契約の主題に関連する訴訟または仲裁で勝訴した当事者は、認められるその他の救済に加えて、合理的な弁護士報酬の支払いを受ける権利を有するものとします。
- 7.7 雑則。本契約、注文書類(ただし、注文書類内の法的条件または矛盾する条件は含まれません。)、DPAおよびSLAならびに使用事例に係るその他の補足書類は、いずれもこの言及により本契約に組み込まれ、本契約の主題に関する完全な合意を構成し、事前または同時の口頭または書面によるコミュニケーション、提案、表明保証、合意またはその他連絡のすべてに優先し、当該主題に関する両当事者間の見積り、注文またはその他コミュニケーションの矛盾する条件または追加条件に優先します。本契約のいずれかの規定が裁判所または仲裁人により無効であると認定された場合、両当事者は、当該裁判所または仲裁人が当該規定に反映されている両当事者の意図を実施するよう努めなければならないことに合意し、本契約の他の規定は、引き続き完全に効力を有するものとします。本契約のいずれかの規定の権利放棄は、当該規定または他の規定のさらなる権利放棄または継続的な権利放棄とはみなされず、また、当事者が本契約に基づく権利または規定を主張しないことは、その権利または規定の権利放棄にはあたらないものとします。本契約のいかなる規定も、両当事者とユーザーまたはその他個人もしくは団体との間に代理店、パートナーシップ、ジョイントベンチャー、従業員-雇用者またはフランチャイザー-フランチャイジー関係を構築するものとはみなされず、当該規定は第三者に権利を拡張するものではありません。本契約の英語版とその翻訳版との間に相違がある場合は、英語版を優先するものとします。
- 7.8 通知。お客様によるソリューションの使用に関する運用上の通信を電子メールまたは電子媒体で配信する場合を除き、また、本契約に別段の定めがある場合を除き、本契約または法律で要求される通知は書面で行う必要があり、手渡しまたは第一種郵便にて送付され、送信から3日後に配信されたものとみなされます。当社への通知は、Arcules Inc.宛(宛先:Legal Department, 17875 Von Karman Ave ., Suite 450, Irvine, California 92614)に送付されます。そのコピーはLegal@arcules.comにメールで送信されます。お客様への通知は、注文書類に指定された住所またはお客様が書面で指定するその他の住所宛に送付されます。上記にかかわらず、当社は、本契約冒頭の「C」項に従い、本契約を修正、更新またはその他の方法で変更することができます。